【ことわざ英語①】後悔先に立たず

ことわざ英語教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
日本には、ことわざというものがあります。
例えば、「百聞は一見に如かず」「覆水盆に返らず」などがそれです。
実は、これらのことわざは英語でも存在します!
今回は、そんなことわざを3つご紹介します!

後悔先に立たず

過去に戻ることができればいいのですが、そうもいかないですよね(;^ω^)
あの国民的アニメの「ド〇えもん」が居ててくれば~と考えさせられることわざです(笑)

意味:

すでに終わったことを、いくら後で悔やんでも取り返しがつかないということ。

「出典:故事ことわざ辞典

〈後悔先に立たず英語版〉

【英文】What is done cannot be undone.

英語の発音:

ホワット イズ ダン キャンノット ビー アンダン。

直訳:起きた事は元に戻せない

覆水盆に返らず

最近は芸能界でも誰かしら離婚しますよね(;^ω^)
でも芸能人くらいの有名人なら離婚しても、またすぐに結婚できるんですかね。
羨ましいです(´;ω;`)ウゥゥ
そしてこのことわざを英語で表すと、このようになります!

意味:

いったん離縁した夫婦の仲は元に戻らないことのたとえ。転じて、一度してしまった失敗は取り返しがつかないということのたとえ。

【出典:故事ことわざ辞典

〈覆水盆に返らず英語版〉

【英文】It is no use crying over spilt milk.

英語の発音:

イッツ ノー ユーズ クライイング オーバー スピルト ミルク。

直訳:こぼれたミルクを嘆いても無駄だ

住めば都

昔、都を隣町に移そうかと悩んでいた将軍がいたそうです。
しかし、その将軍は都を移す直前に「やっぱ私はこの町が好きだ!だから、遷都は中止する!」といったそうです。
やっぱり自分が生まれ育った地域は一生の宝になるんですかね(o^―^o)ニコ
そしてこのことわざを英語で表すと、このようになります!

意味:

どんなに辺鄙な場所であっても、住み慣れれば都と同じように便利で住み心地がよいということのたとえ。

「出典:故事ことわざ辞典

〈住めば都英語版〉

【英文】To every bird his own nest is best.

英語の発音:

トゥー エブリー バード ヒズ オウン ネスト イズ ベスト。

直訳:鳥にとっては自分の巣が一番

まとめ

ことわざを英語で表記すると何か例えられていることが多いです。

例えば、3つ目の「住めば都」は「鳥にとっては自分の巣が一番」というように鳥に置き換えることでことわざが成り立っています。

このように考えると、日本人と外国人の言葉への違いが読み取れますね。

最後に、英語を勉強しているお孫さんがいらっしゃるようでしたら、今回のことわざ英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

学校では教えてくれないので貴重なものだと思います(o^―^o)ニコ

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました