【中級編③】過去のことを伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
突然ですが、あなたは昨日何をしていましたか??私は本を読んでいました(笑)
すみません、普通の回答で(笑)
では今回は英語の文章で「~していた」と言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

What were you doing yesterday?

【英語の発音:ホワット ワズ ヒー ドゥイング?】

【日本語訳:あなたは昨日何をしていたのか?】

I was reading books with my brother.

【英語の発音:アイ ワズ リーディング ブックス ウィズ マイ ブラザー。】

【日本語訳:私は弟と本を読んでいました。】

〈新出語句一覧〉

*were:areの過去形
*doing:do(~をする)の~ing形
*yesterday:昨日
*was:am , isの過去形
*reading:read(~をする)の~ing形
*book(s):本
*with:~と一緒
*brother:兄・弟

ココが重要!

過去のある時には「~していた」という時には〈was「were」+動詞の原形の~ing形〉の形を使います。

チャレンジ!

では、例にならって空所に適切な語句を入れましょう。

(例)Yuki read a book. → Yuki was reading a book at six.

① Taro studies English. → Taro ( 1 ) ( 2 ) English.

② Mai and Ken had lunch. → Mai and Ken ( 3 ) ( 4 ) lunch.

〈答え〉

( 1 )→was
( 2 )→studying
( 3 )→were
( 4 )→having

まとめ

いかがですか?

「~していた」と言えるようになりましたか?

「昨日は○○をしていました!」と言えるようになるとカッコいいですよね(o^―^o)ニコ

ぜひ、外国人に「昨日何してたの?」と聞かれたときに何事もなかったのように対応できる人になってください(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました