【初級編③】自分の好きなものを伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
突然ですが、あなたの好きな食べ物は何ですか?あなたの好きなスポーツは何ですか?
私の好きな食べ物はお好み焼きです!好きなスポーツはサッカーです(笑)
今回は、あなたが自分の好きなものを相手に紹介できるようになるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

I like sports .

【英語の発音:アイ ライク スポーツ。】

【日本語訳:私はスポーツが好きです。】

I like sports too. I play soccer.

【英語の発音:アイ ライク スポーツ トゥー。アイ プレイ サッカー。】

【日本語訳:私はスポーツが好きです。私はサッカーをします。】

〈新出語句一覧〉
*like:~が好き
*sports:スポーツ
*play:~をする

ココが重要!

「私は~が好きです/~します」のように思いや動作を表すときは、それを表す動作を使います。

チャレンジ!

では例にならって、好きな教科を決めてあなたの好きだった教科をお孫さんに表してみましょう。

A:I like English.

【英語の発音:アイ ライク イングリッシュ。】

【日本語訳:私は英語が好きです。】

B:I like English too.

【英語の発音:アイ ライク イングリッシュ トゥー。】

【日本語訳:私も英語が好きです。】

注)黄色の箇所に好きな教科を入れて文章を作ってみましょう。

〈参考語句一覧〉
*math:数学
*science:理科
*social studies:社会
*music:音楽

まとめ

いかがでしたか?

自分の好きな物、また自分がやっていることについて英語で話せるようになりましたか?
(o^―^o)ニコ

特に自分の好きなことを英語で言えるようになるのは凄く良いことです。

というのも、日本語でもそうなのですが自己紹介をする時に自分の好きなものを言ったりしますよね?

また海外では自分が好きなものを言えば、行った先の外国人があなたにぴったりの商品を教えてくれるきっかけになるかもしれません。

ぜひ、自分が好きなものを紹介できるように頑張ってください(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました