【上級編③】もう何かを終えたのか?と伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
先日母に「もう、風呂にはいた?」「もう、歯を磨いたの?」と言われました。もう大人なんだから言わなくてもいいよと思っちゃいます(笑)
今回は、「(もう)~した?」と言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

Have you finished your homework yet?

【英語の発音:ハブ ユー フィニッシュッド ユア ホームワーク イェト?】

【日本語訳:あなたはもう宿題を終えましたか?】

Yes , I have. How about you?

【英語の発音:イエス、アイ ハブ。ハウ アバウチュー?】

【日本語訳:はい。あなたはどうですか?】

ココが重要!

「(もう)~しまいましたか」と尋ねるときには〈Have[has]+主語+過去分詞形〉の形を使います。
その返答に対して、はいの場合は〈Yes, I have.〉いいえの場合は〈No, I haven’t.〉を使います。

チャレンジ!

例にならって「寝る前にすること」を英語で聞いてみましょう。

(例)
A:Have you studies English yet?

【英語の発音:ハブ ユー スタディー イングリッシュ イェト?】

【日本語訳:あなたはもう英語を勉強しましたか?】
B:Yes, I have. / No, I haven’t.

【英語の発音:イエス アイ ハブ。 / ノー アイ ハブントゥ。】

【日本語訳:はい。/いいえ。】

注)黄色の箇所に何をするのかを入れて文章を作ってみましょう!

〈参考語句一覧〉
*brush your teeth:歯を磨く
*finish your homework:宿題を終える
*turn the TV off:テレビの電源を切る

まとめ

 

いかがでしたか?

お孫さんに「○○したの?」と言えるようになりましたか?

お孫さんからしたら「なんで英語なの!?」と驚くかもしれませんが、その意外性で面白がってくれますかもしれませんね?

今回の英文をお孫さんにぜひ教えてくださいね(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました