【上級編①】されたことについて答える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです。
最近、雨が降っていた時に道を歩いていたら車に泥を跳ねられてしまいました。
ちょっとイラっと来ますね(;^ω^)
わざとではなくても、そういうことされるのは嫌ですよね?
今回は、英語で「○○された。」と言えるようにレッスンしていきましょう。

覚えよう!

A:That’s a wonderful picture . I really like it.

【英語の発音:ザッツ ア ワンダフル ピクチャー。アイ レアリィー ライク イト。】

【日本語訳:あれは素晴らしい写真ですね!私は本当にあれが好きです。】

B:My grandfather took it.

【英語の発音:マイ グランドファザー トック イット。】

【日本語訳:私の祖父が撮ってきたんだ。】

A:Where was it taken?

【英語の発音:フウェアー ワズ イット テイクン?】

【日本語訳:それはどこで撮ったの?】

B:It was taken in London.

【英語の発音:イット ワズ テイクン イン ロンドン。】

【日本語訳:それはロンドンで撮られました。】

〈新出語句一覧〉
*wonderful:美しい
*picture:写真
*really:本当に
*grandfather:祖父
*took:take(~を撮る)の過去形
*Where:どこ
*taken:take(~を撮る)の過去分詞形

ココが重要!

「○○された」という時には〈be動詞の過去形+過去分詞形〉の形を使います。

チャレンジ!

例にならって、いつ使われて、どこで売られている物なのか会話をしてみましょう。

(例)

A:It’s used when we write something.
It’s sold at a stationery store.

【英語の発音:イッツ ユーズド フウェン ウィー フライト サムスング。
イッツ ソールド アット ア ステーショナリー ストアー。】

【日本語訳:それは何かを書くときに使います。それは文房具やに売っています。】

B:A pencil?

【英語の発音:ア ペンシル?】

【日本語訳:鉛筆ですか?】

A:That’s right. / No. That’s not right.

【英語の発音:ザッツ ライト。/ノー ザッツ ノット ライト。】

【日本語訳:あっているよ。/違う。間違っているよ。】

注)
黄色の箇所にその道具で出来ることを書いてみましょう。
赤色の箇所にはどこでそれが売られているのかを書いてみましょう。
緑色の箇所にはその答えを書いてみましょう。

まとめ

いかがでした?

初級編、中級編よりも格段に難易度が上がってきたように感じますね。

実はこの単元は中学三年生が一番初めに習う単元なんです。

中学生の最高学年ということもあって難易度も上がっていますよね(;^_^A

そんな中でも、おじいちゃん(もしくは、おばあちゃん)がこの内容をしっかり理解し、それを孫の世代にぜひ教えてあげて下さい。

シニアEnglish.comはそのお手伝いに慣れたら最高です(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました