【初級編⑧】数を尋ねる方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
私「すみません。ティッシュ持っていますか?」
相手「いいえ。一つも持っていません。」
先日あった会話の流れです(笑)
最近、鼻水がひどいんですよね(;^ω^)
さて今回は、数を尋ねられるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

How many pens do you have ?

【英語の発音:ハウ メニー ペンズ ドゥ ユー ハブ?】

【日本語訳:あなたはペンを何本持っていますか?】

I have three pens.

【英語の発音:アイ ハブ スリー ペンズ。】

【日本語訳:私は3本ペンを持っています。】

ココが重要!

数を尋ねるときには〈How many ~〉から始めます。

チャレンジ!

例にならって、相手の欲しいものを聞いてみましょう。

A:How many oranges do you want?

【英語の発音:ハウ メニ― オレンジズ ドゥ ユー ウォント?】

【日本語訳:あなたはオレンジがいくつほしいですか?】

B:Two oranges , please.

【英語の発音:トゥー オレンジ、プリーズ。】

【日本語訳:2つオレンジ、ください。】

注)黄色の箇所に語句を入れて文章を作ってみましょう!

〈参考語句一覧〉
*apple(s):りんご
*banana(s):ばなな
*pear(s):なし
*carrot(s):人参
*onion(s):玉ねぎ

まとめ

いかがでしたか?

あいてに「○○いくつ持っていますか?」と尋ねられるようになりましたか?

また、このやり取りは海外で買い物をするときによく使うので海外旅行を控えている方は覚えておいでください。

最後に、お孫さんがいらっしゃるようでしたら英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

英語を教えられるおじいちゃん(もしくは、おばあちゃん)はカッコいいですよ(o^―^o)ニコ

コメント

タイトルとURLをコピーしました