【上級編④】ずっと続けていることを伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comいっちーです!
あなたは若いころから続けていることはありますか?
私は歯磨きや入浴、食事などをしています(^▽^)/
(皆さんそうですよね(;^_^A)
今回は、あなたが長年続けていることについて言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

Do you know Michel ?

【英語の発音:ドゥー ユー ノー マイケル?】

【日本語訳:あなたはマイケルを知っていますか?】

Yes , of course . We have been friends since 2000.

【英語の発音:イエス、オフ コース。ウィー ハブ ビーン フレンズ シンス 2000。】

【日本語訳:はい、もちろんです。私たちは2000年から友達です。】

ココが重要!

「(ずっと)~している」と過去から現在に至るまでの経験を表すときは、〈have(has)+過去分詞形〉の形を使います。

チャレンジ!

例にならって、あなたの英語学習歴について話してみましょう。

(例)

A:How long have you studied English?

【英語の発音:ハウ ロング ハブ ユー スタディー イングリッシュ?】

【日本語訳:あなたは英語をどのくらい英語を勉強しましたか?】

B:I have studied it for two years .

【英語の発音:アイ ハブ スタディー イット フォー トゥー イヤーズ

【日本語訳:私は英語を2年間勉強しています。】

〈参考語句一覧〉

*five days:五日間
*one weeks:一週間
*three months:三か月

注)黄色の箇所に期間を入れて文章を作ってみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

皆さんのご年齢でしたら長年続けてることが必ずあると思います。

それをぜひ英語で表現してみてください(^▽^)/

ついでに私の知っている高齢者の方は夕方になるとワインを飲むということを長年続けているそうです。

私もそんなワインの飲める大人になりたいです(笑)

最後に、もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました