【初級編①】英語で自己紹介する方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
突然ですが、初対面の人の前では「自分が何者なのか?」「なんという名前なのか?」を言いますよね?それは日本だけでにとどまらず、アメリカや韓国、中国などの外国でも一緒です。
【むしろ、アメリカのような英語圏の方が自己紹介を求められることが多いそうです。】
今回は、あなたが自分の名前を言えるようになり、相手の名前を言えるようなれるようレッスンしていきましょう。

覚えよう!

Hi, I am Taro.

【英語の発音:ハイ、アイ アム タロウ】

【日本語訳:やあ!私はたろうです。】

Oh, you are Taro. I am Mike.

【英語の発音:オー、ユーアー タロウ 。 アイ アム マイク 。 】

【日本語訳:やあ、あなたはたろうですね。私はマイクです。】

ココが重要!!

「私は~です。」で言いたいときには、〈I am ~〉

「あなたは~です。」と英語で言いたいときには〈You are ~〉

と表現します。

チャレンジ!

では、例にならって自分の好きな人(アーティスト、歴史上の人物など)になったつもりで自己

紹介してみましょう。

(例)

A:Hi , I am Oda Nobunaga.

【英語の発音:ハイ 、 アイ アム オダ ノブナガ。】

【日本語訳:やあ、私は織田信長です。】

B:Oh , you are Oda Nnobunaga.

【英語の発音:オー、ユー アー オダ ノブナガ。】

【日本語訳:わあ!あなたは織田信長ですね。】

I am Tokugawa Ieyasu . Nice to meet you.

【英語の発音:アイ アム トクガワ イエヤス。ナイス トゥ ミー チュー。】

【日本語訳:私は徳川家康です。よろしくね!】

A:Nice to meet you too.

【英語の発音:ナイス トゥ ミー チュー トゥー。】

【日本語訳:こちらこそ、よろしくね!】

注)黄色の箇所に好きな人物の名前を入れて文章を作ってみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

自分の名前を英語で言えるようになりましたか??(o^―^o)ニコ

これで海外に行っても自分の名前を言うことができますね!

ついでに、英語で自己紹介をするのは中学英語で一番初めに学習する単元です。

ですから、もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

英語を教えられるおじいちゃん(もしくは、おばあちゃん)はカッコいいですよ(o^―^o)ニコ

コメント

タイトルとURLをコピーしました