【中級編①】過去のことを答える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
突然ですが、あなたは昨日の夜何をしていましたか?
私はランニングをしていました。最近、夜の時間にランニングをするのが日課です♪
今回は、英語の文章で「昨日、○○していたんだよ~。」と言えるようにレッスンしていきましょう!

覚えよう!

What did you do last Sunday ?
【英語の発音:ホワット ディド ユー ドゥ ラスト サンデー?】

【日本語訳:あなたは先週の土曜日何をしましたか?】

I went to the park with my friend.

【英語の発音:アイ ウェント トゥ ザ パーク ウィズ マイ フレンド。】

【日本語訳:私は友達と一緒に公園に行きました。】

〈新出語句一覧〉

*last:この前の
*Sunday:日曜日
*went:goの過去形
*park:公園
*with:○○と一緒に
*my:私の
*friend:友達

ココが重要!

過去のことを言う時には〈動詞の原形+-(e)d〉とは別に、
〈不規則動詞〉の形に変化する動詞を使うことがあります。

チャレンジ!

では、例にならって自分が昨日の夜ご飯に何を食べたのかを紹介してみましょう。

(例)

A:What did you eat last night?
【英語の発音:ホワット ディド ユー イート ラスト ナイト?】

【日本語訳:あなたは昨晩何を食べましたか?】

B:I ate cake with my family.

【英語の発音:アイ エート ケーク ウィズ マイ ファミリー。】

注)黄色の箇所に昨日の夜ご飯で食べた物の名前を入れて文章を作ってみましょう!

まとめ

「昨日何してた?」と聞くこと日常生活の中でも結構ありますよね?

英語圏では翌日、誰かと話しているときに「What did you do yesterday?(日本語訳:昨日何していた?)」といきなり聞かれるので驚きです(笑)

ぜひ、外国人にそのような質問をされても何事もなかったのように対応できる人になってください(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました