【初級編④】相手のしていることを聞く方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
あなたは英語を話せますか?あなたは英語が好きですか?このサイトを運営する私は実は正直微妙です(;^_^A

 

【本来なら「英語が大好きです!」と言えればいいんですが、すみません…。】

 

今回は、「あなたは○○しますか?」と相手に質問ができるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

Do you study English ?

【英語の発音:ドゥ ユー スタディー イングリッシュ?】

【日本語訳:あなたは英語を勉強しますか?】

Yes , I do . / No , I don’t.

【英語の発音:イエス、アイドゥ。/ノー アイ ドント。】

【日本語訳:はい。/いいえ。】

ココが重要!

「あなたは○○しませんか?」と尋ねるときは〈Do you ~〉から始めます。

その答えとして、はいの場合は〈Yes , I do.〉いいえの場合は〈No , I don’t.〉と表します。

チャレンジ!

次の会話からBさんに当てはまるものを選んでみましょう。

A:Do you play the piano ?

【英語の発音:ドゥ ユー プレイ ザ ピアノ?】

【日本語訳:あなたはピアノを弾きますか?】

B:No , I don’t . But I play soccer .

【英語の発音:ノー アイ ドント。バット アイ プレイ サッカー。】

問:Bさんのことについて適切なものを選びなさい。

(ア)Bさんはサッカーをします。

(イ)Bさんはピアノを弾きません。

A:(イ)Bさんはピアノを引きます。

まとめ

いかがでしたか?英語で「あなたは○○しますか?」と聞けるようになりましたか?

また、もし外国人にそのような質問をされた時にどのように返答すればいいのかも理解していただけましたか??(o^―^o)ニコ

もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら、今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました