【初級編⑤】何をするのか尋ねる方法

未分類
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
あなたは月曜日に何をしますか?
私は月曜日と言えば、早朝にランニングをするように心がけています。というのも、週の初めなので気分を一新するためです(笑)
今回は、「あなたは何を~しますか?」と言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

What do you study on Monday?

【英語の発音:ホワット ドゥ ユー スタディー オン マンデイ?】

【日本語訳:あなたは月曜日に何を勉強していますか?】

I study English.

【英語の発音:アイ スタディー イングリッシュ。】

【日本語訳:私は英語を勉強しています。】

ココが重要!

「あなたは何を~しますか?」と尋ねるときには〈What do you ~〉から始めます。

チャレンジ!

次の文章を読み、問に答えましょう

A:What do you play on Monday?

【英語の発音:ホワット ドゥ― ユー プレイ オン マンデー?】

【日本語訳:あなたは月曜日に何をしていますか?】

B:I play baseball on Monday.

【英語の発音:アイ プレイ ベースボール オン マンデー。】

 

問:Bさんは月曜日に何をしているのか適切なものを選びましょう。

(1)Bさんは月曜日には何もしていない

(2)Bさんは野球をしている。

 

 

 

 

 

 

〈模範解答〉

(2)Bさんは野球をしている。

 

〈参考語句一覧〉

*baseball:野球

まとめ

いかがでしたか?

「あなたは何を~しますか?」と英語で聞くことができれば相手の予定を知ることができます。

また、外国人から「What do you ~?」から始まる文章に対しても対応できる実力を養うことができます。

ぜひ、中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら今回の英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました