【上級編⑥】何かの仕方を知っているか伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
あなたはカレーライスの作り方を知っていますか?
鍋を沸騰させて、野菜・肉を切って、カレールーを入れて…など一連の流れがありますよね(o^―^o)ニコ
今回は、そんな何かのやり方を知っていると伝えられるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

Do you play othello?

【英語の発音:ドゥ ユー プレイ オセロ?】

【日本語訳:あなたはオセロをやりますか?】

NO. I don’t know how to play it.

【英語の発音:ノー。アイ ドント ノー ハウ トゥ プレイ イット】

【日本語訳:いいえ。私はそのやり方をしりません。】

ココが重要!

「~の仕方を知っている」という時には、〈know how to ~〉と言います。

チャレンジ!

次の文章を音読してください。

1.I know how to make takoyaki.

【英語の発音:アイ ノー ハウ トゥー メイク タコヤキ】

【日本語訳:私はたこ焼きの作り方を知っています。】

2.I don’t know how to use this computer.

【英語の発音:アイ ドント ノー ハウ トゥー ユーズ ズィス コンピュータ】

【日本語訳:私はこのコンピューターの使い方を知りません。】

3.I know how to answer the question.

【英語の発音:アイ ノー ハウ トゥ アンサー ザ クエスチョン】

【日本語訳:私は質問の答え方を知っています。】

まとめ

いかがでしたか?

「○○の仕方を知っている・しらない」と主張できるようになりましたか??

この文章を何も見ずに言えるようになったら、だいぶ粋なおじいちゃん(おばあちゃん)ですよ??(o^―^o)ニコ

最後に、もしお孫さんがいらっしゃるようでしたら、今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました