【中級編②】過去の状態を聞く方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
あなたは昨日、忙しかったですか?それとも暇でしたか?
私は、昨日は特に何もすることもなく暇な一日でした(笑)
今回は、過去の状態について相手に伝えられるようにレッスンしていきましょう。

覚えよう!

Did you watch TV yesterday ?

【英語の発音:ディド ユー ウォッチ ティービー イエスタデー?】

【日本語訳:あなたは昨日テレビを見ていましたか?】

No. I was very busy so I didn’t watch TV yesterday.

【英語の発音:ノー、 アイ ワズ ベリー ビジィー ソー アイ ディドント ウォッチ ティービー イエスタデー。】

【日本語訳:いいえ、私は忙しかったので昨日はテレビを見ていなかったです。】

ココが重要!

過去の状態についていう時には、〈was(were)「be動詞の過去形」+~〉の形を使います。

チャレンジ!

例にならって、先週の土曜日にしたことについてお孫さんに聞いてみましょう。

(例)
A:Were you busy last Saturday ?

【英語の発音:ワ― ユー ビジィ ラスト サタデー?】

【日本語訳:あなたは先週の土曜日忙しかったですか?】

B:Yes. I was busy with my homework .

【英語の発音:イエス。アイ ワズ ビジィ ウィズ マイ ホームワーク】

【日本語訳:はい。私は宿題があって忙しかったです。】

もしくは、

No, I was free all day. I watched TV.

【英語の発音:ノー アイ ワズ フリー オール デー。アイウォッチッド ティービー。】

【日本語訳:いいえ、私は一日中暇でした。私はTVを見ていました。】

注)黄色の箇所に自分が何をしていたのかを入れて文章を作ってみましょう。

〈参考語句一覧〉
*piano lesson:ピアノの練習
*club activity:部活動
*study at the library:図書館に勉強しに行く

まとめ

相手に過去の状態を聞く方法はわかりましたか?日本語でも「昨日何してた?」とか聞きますよね?英語圏でもこれは日常茶飯事です。ぜひ、この過去の状態を聞く方法をマスターしてみてください。また、中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら、今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました