【初級編②】相手がどんな人物なのか尋ねる方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
突然ですが、私が好きな仮面ライダーでディケイドと呼ばれるライダーがいます。そしてその仮面ライダーディケイドのワンシーンに、敵役が「お前は何なんだ!!」と仮面ライダーに答えるシーンがあるんです。そして、ディケイドは「通りすがりの仮面ライダーさ」と決め台詞を言うんですね!カッコいいです(笑)
前置きが少し長くなってしまったんですが、今回は「あなたは○○ですか?」と相手に確認できるようにレッスンしていきましょう。

覚えよう!

Are you a boy?

【英語の発音:アー ユー ア ボーイ?】

【日本語訳:あなたは男の子ですか?】

Yes, I am.

【英語の発音:イエス アイ アム。】

【日本語訳:はい、私は男の子です。】

もしくは、

No, I am not. I am not a boy.

【英語の発音:ノー 、 アイ アム ノット。アイ アム ノット ア ボーイ。】

【日本語訳:いいえ、私は男の子ではありません。】

ココが重要!

「あなたは~ですか?」と英語で尋ねたいときには、〈Are you ~?〉
「いいえ、私は~ではありません。」と英語で答えるときには〈I am not~〉と答えます。

チャレンジ!

例にならって、好きなスポーツを1つ決めて、お孫さんと対話をし、お互いの好きなスポーツを聞いてみましょう。

(例)
A:Are you a soccer fan?

【英語の発音:アー ユー ア サッカー ファン?】

【日本語訳:あなたはサッカーファンですか?】

B:Yes , I am.

【英語の発音:イエス アイ アム。】

【日本語訳:はい、私は(サッカーファン)です。】

もしくは、

B:No , I am not.

【英語の発音:ノー アイ アム ノット。】

【日本語訳:いいえ、私は(サッカーファン)ではありません。】

注)黄色の箇所に好きなスポーツの名前を入れて文章を作ってみましょう。

〈参考語句一覧〉

*baseball:野球

*volleyball:バレーボール

*table tennis:卓球

*tennis:テニス

まとめ

今回は他者に「あなたは○○ですか?」と聞けるようになるレッスンをしました。

また、「私は○○ではありません。と言えるようになる」と2つのポイントを一回にまとめました。

いかがでしたか?

まだそんなに難しくはありませんか??

もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら、今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました