【初級編⑦】2人[2つ]以上の人[もの]をいう時

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
私には2人の姉がいます。また、2匹の犬も飼っています。
あなたには兄弟やペットは何匹いますか?
今回は、2人[2つ]以上の人[もの]について言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

I have two sisters.

【英語の発音:アイ ハブ トゥー シスターズ。】

【日本語訳:私は2人の姉がいます。】

I have two pets.

【英語の発音:アイ ハブ トゥー ペッツ。】

【日本語訳:私は2匹のペットを飼っています。】

〈新出語句一覧〉
*two:2つ
*sister(s):姉(妹)
*pet(s):ペット

ココが重要!

2人[2つ]以上のときは、その語の後ろに-e(s)をつけます。

チャレンジ!

例にならって、あなたの今持っている物の数を英語で答えてみましょう。

A:Do you have any pencils?

【英語の発音:ドゥ ユー ハブ エニー ペンシル?】

【日本語訳:あなたは鉛筆を何本持っていますか?】

B:Yes . I have five pencils.

【英語の発音:イエス。アイ ハブ ファイブ ペンシルズ。】

【日本語訳:はい。私は5本鉛筆を持っています。】

注)黄色の箇所に数字を入れて文章を作ってみましょう!

〈参考語句一覧〉
*one:1つ
*two:2つ
*three:3つ
*four:4つ
*five:5つ
*six:6つ
*seven:7つ
*eight:8つ
*nine:9つ
*ten:10こ
*eleven:11こ

まとめ

いかがでしたか?

自分の持っている物の個数を言えるようになりましたか?

これで、「○○何本もってる?」と聞かれても大丈夫ですね(o^―^o)ニコ

最後に、もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

英語を教えられるおじいちゃん(もしくは、おばあちゃん)はカッコいいですよ(o^―^o)ニコ

コメント

タイトルとURLをコピーしました