【上級編②】終えたことを伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
昨日、親に「明日の準備はもう終わったの?」と聞かれました(笑)
「小学生じゃないんだから(笑)」とは思いましたが、それが親のやさしさなのでしょうか?
今回は、「(すでに)~してしまった」と言えるようにレッスンしていきましょう!

覚えよう!

How is your homework?

【英語の発音:ハウ イズ ユア ホームワーク?】

【日本語訳:あなたの宿題(の進行具合)はどうですか?】

I have just finished it.

【英語の発音:アイ ハブ ジャスト フィニッシュッド イット。】

【日本語訳:私はちょうど終えたよ。】

〈新出語句一覧〉
*How:どう
*your:あなたの
*homework:宿題
*just:ちょうど
*finished:finish(~を終える)の過去形

ココが重要!

「(すでに)~してしまった」と動作や行為が完了していることを表すときに、〈have(has)+過去分詞形〉の形を使います。

チャレンジ!

例にならって、あなたがお孫さんを遊びに誘うことを想定し答えと理由を言いましょう。

A:Can you play soccer with me ?
【英語の発音:キャン ユー プレイ サッカー ウィズ ミー?】

【日本語訳:あなたは私とサッカーが出来ますか?】

B:Yes, I can . I have just finished my homework.

【英語の発音:イエス、アイ キャン。アイ ハブ ジャスト フィニッシュッド マイ ホームワーク。】

【日本語訳:はい、できます。私はちょうど宿題を終えたところです。】

注)黄色の箇所に何をしたいのかを入れて文章を作ってみましょう!

〈参考語句一覧〉
*go shopping:買い物をする
*watch a movie:映画を見る
*take a walk:散歩をする
*finish my lunch:昼食を終える

まとめ

「もう宿題終わった?」と親もしくはおじいちゃん(もしくは、おばあちゃん)が聞くこともありますよね。

その時に、中学三年生のお孫さんが「I have just finished it.(ちょうど終わったよ。)」と言ったら完璧ですね(笑)

【ついでに今回のこの英文は中学三年生で学習する文章になります(;^ω^)】

もし中学生のお孫さんがいらっしゃるようでしたら今回の英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました