【初級編⑥】あいての職業を聞く方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
「今、あの人は何をしているんだろう…。」と好きな人のことを考えたことが皆さんにも経験はありますよね(o^―^o)ニコ
私も好きな人のことが何をいているのかと考えることがあります。
今回は、「あなたは今何を○○していますか?」と相手に聞けるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

What do you study on Monday?

【英語の発音:ホワット ドゥ ユー スタディー オン マンデイ?】

【日本語訳:あなたは月曜日に何を勉強していますか?】

I study English and math.

【英語の発音:アイ スタディー イングリッシュ アンド マス。】

【日本語訳:私は英語と数学を勉強しています。】

〈新出語句一覧〉
*Monday:月曜日
*study:~を勉強する
*math:数学

ココが重要!

「あなたは何を○○しますか?」と尋ねるときには〈What do you~〉から始めます。

チャレンジ!

「あなたは何を○○していますか?」と例文を並べます。それを音読してください。

1.What do you do ?

【英語の発音:ホワット ドゥ ユー ドゥ?】

【日本語訳:あなたの職業は何ですか?】

2.What do you study today afternoon?

【英語の発音:ホワット ドゥ ユー スタディー トゥデイ アフターヌーン?】

【日本語訳:あなたは今日の午後何を勉強しますか?】

3.What do you have ?

【英語の発音:ホワット ドゥ ユー ハブ?】

【日本語訳:あなたは何を持っていますか?】

4.What do you want ?

【英語の発音:ホワット ドゥ ユー ワント?】

【日本語訳:あなたは何を持っていますか?】

5.What do you buy ?

【英語の発音:ホワット ドゥ ユー バイ?】

【日本語訳:ホワット ドゥ ユー バイ?】

〈発展〉

チャレンジ!冒頭の、

What do you do ?【英語の発音:ホワット ドゥ ユー ドゥ?】

は職業を聞く英文になります。ぜひ、覚えておいてください(^▽^)/

海外に行くと、What do you do ?【英語の発音:ホワット ドゥ ユー ドゥ?】といきなり聞かれることがあります。

まとめ

いかがでしたか?

相手に「あなたは何を○○していますか?」と聞けるようになりましたか?

特に今回重要だったのがWhat do you do ?です。

職業を聞くときの英文ということです。めちゃくちゃ使えます(o^―^o)ニコ

最後に、もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました