【中級編⑤】自分の意思を伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
「明日からダイエットを始める!」
「明日から毎日英語を勉強する!」
などのように強い意志を持って物事に取り組むことはよくありますよね!
私は明日からダイエットをするぞ!と言って3年たった気がします(笑)
今回は、自分の意思を主張できるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

I will play soccer for this weekend.

【英語の発音:アイ ウィル プレイ サッカー フォー ズィシ ウィークエンド。】

【日本語訳:私は今週末にサッカーをするつもりである。】

Wow ! Let’s play together.

【英語の発音:ワオ! レッツ プレイ トゥゲザー。】

【日本語訳:いいね!一緒にやろうよ。】

〈参考語句一覧〉

*this weekend:今週末
*Let’s play together:一緒にやろうよ

ココが重要!

「~しようと思う」と今この時点で決めたことを言う時は〈will+動詞の原形〉を使います。

チャレンジ!

例にならって、あなたは日曜日に何をするつもりなのかを伝えてみましょう。

(例)

I will study Japanese next Sunday.

【英語の発音:アイ ウィル スタディー ジャパニーズ ネクスト サンデー。】

【日本語訳:私は次の日曜日に日本語を勉強します。】

注)黄色の箇所に何をするのかを入れて文章を作ってみましょう!

〈参考語句一覧〉

*go on picnic:ピクニックに行く
*go shopping:買い物に行く
*go to the library:図書館に行く
*visit grandfather(mother):祖父(祖母)のもとを訪ねる

まとめ

お疲れさまでした。

自分の今後のやりたいと思っていることや考えについて伝えることは出来るようになりましたか?

実は、willには魂や意思などのように非常にパワフルな意味を持つ単語なんです。

そのため、willを用いた文章を用いれば自分の強い主張を伝えることができるようになります。

ぜひ、今後もこのwillを使って自分の思っていることや考えていることを伝えられるようになってください。

もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら今回の英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました