【中級編⑥】義務や命令する方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
あれもやらないといけない。これもやらないといけない…。現代人はやることが多すぎて嫌になっちゃいますね。
今回は、義務や命令について英語で言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

I am hungry . Wow! It is a banana!

【英語の発音:アイ アム ハングリー。ワオ! イット イズ ア バナナ!】

【日本語訳:私はおなかが減った。あ!バナナだ!】

No. you must wait.

【英語の発音:ノー ユー マスト ウェイト。】

【日本語訳:だめ!(あなたは)待っていなさい。】

ココが重要!

「~しなければならない」と義務や命令について言う時には、〈must +動詞の原形〉を使います。

チャレンジ!

例にならって、友人からの誘いを断ってください。

A:Can you come to the party?

【英語の発音:キャン ユー カム トゥー ザ パーティー?】

【日本語訳:あなたはパーティーに来ますか?】

B:Sorry, I can’t. I must go to shopping.

【英語の発音:ソーリー、アイ キャント。アイ マスト ゴー トゥー ショッピング。】

【日本語訳:ごめん、いけない。私は買い物をしなければならないから。】

注)黄色の箇所に語句を入れて文章を作ってみましょう!

〈参考語句一覧〉
*help my wife(dad):妻(夫)の手伝いをする
*practice tennis:テニスを練習する
*look for my house key:家のカギを探す

まとめ

何かをしなければならない。何かを指示しなければならない。という場面はたくさんあります。

それを英語で言えるようになれば、あなたの英語スキルは格段に上がります。

これからも頑張ってください(^▽^)/

最後に、もしあなたにお孫さんがいらっしゃるようでしたら英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

英語を教えられるおじいちゃん(もしくは、おばあちゃん)はカッコいいですよ(o^―^o)ニコ

コメント

タイトルとURLをコピーしました