【上級編⑨】条件を表す英語

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
「ゲームが終わった時に勉強をする!」「ゲーム終わった時に風呂に入る」など、○○した時に何かをするということありますよね(;^ω^)
今回は、「~した時に○○をする」と言う表現を使えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

When I get up early , I start to study English.

【英語の発音:フウェン アイ ゲット アプ アーリー、アイ スタート トゥー スタディー イングリッシュ】

【日本語訳:私は早く起きた時に、英語の勉強を始めます。】

ココが重要!

Whenなどで始まる文が動詞の後にくるときには、〈whenなど+主語+動詞〉の語順になります。

チャレンジ!

次の日本語を英語に変えてみましょう。

 

 

 

1.私は勉強を終えた時に風呂に入ります。

 

 

2.私は宿題を終えたら夜ご飯を食べます。

 

 

 

 

 

 

〈模範解答〉

1. When I finish studying , I take a bath.

【英語の発音:フウェン アイ フィニッシュ スタディーング、 アイ テイク ア バス】

【日本語訳:私は勉強を終えた時に風呂に入ります。】

2. When I finish doing my homework , I eat dinner.

【英語の発音:フウェン アイ フィニッシュ ドゥーイング マイ ホームワーク、アイ イーと ディナー】

【日本語訳:私は宿題を終えたら夜ご飯を食べます。】

まとめ

いかがでしたか?

「~した時に○○をする」という表現はwhenの使い方が少し難しいような気がします。

しかし、ここが理解出来たら英語のスキルは飛躍します。

諦めずに継続的に勉強してくださいね(o^―^o)ニコ

最後に、英語を勉強しているお孫さんがいらっしゃるようでしたら今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました