【中級編④】予定や計画について言う方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
次の休み、何をしましょうか?(;^ω^)
私はこれと言って何かをする予定がないんですよね(笑)暇人です(笑)
今回は、「~する予定です」と相手に言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

Do you have any plans for GW ?

【英語の発音:ドゥ ユー ハブ エニー プランズ フォー ゴールデンウイーク?】

【日本語訳:あなたはゴールデンウイークの予定ありますか?】

Yes . I am going to read a book .

【英語の発音:イエス。アイ アム ゴーイング トゥー リード ア ブック。】

【日本語訳:はい。私は本を読む予定です。】

ココが重要!

「○○する予定です」と前もって決めていることを言う時には〈am (are , is) going to + 動詞の原形〉の形を使います。

チャレンジ!

例にならって、週末の予定について話せるようにしましょう。

(例)

I am going to clean my room for this weekend.

【英語の発音:アイ アム ゴーイング トゥー クリーン マイルーム フォー ズッシ ウィークエンド。】

【日本語訳:私は今週末に自分の部屋を掃除する予定です。】

注)黄色の箇所に自分の予定を入れて文章を作ってみましょう!

〈参考語句一覧〉

*study at the library:図書館に勉強に行く
*play the piano:ピアノを弾く
*go on a picnic:ピクニックに行く
*visit my grandfather(grandmother):祖父(祖母)のもとを訪ねる

まとめ

いかがでしたか?

自分の予定を言えるようになることは、ビジネスの世界でも、もちろん普段の生活でも使える英文です(o^―^o)ニコ

ぜひ、使いこなせるようになってください(^▽^)/

もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら、今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました