【中級編⑪】行動の目的を伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
昨日、私は図書館行きました。なぜか、分かりますか?
普通、本を読みに行ったと考えますよね?(笑)
実は図書館の中にある自動販売機の飲み物が好きで、買いに行ったんですよ(笑)
なかなか、その辺で売っていない飲み物なので(笑)
さて、今回は行動の目的を言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

I went to the library to buy juice.

【英語の発音:アイ ウェント トゥ ザ ライブラリー トゥー バイ ジュース】

【日本語訳:私は図書館にジュースを買いに行った。】

ココが重要!

〈to+動詞の原形〉の形は、「~するために(…する)」と言うときにも使います。

チャレンジ!

次の文章を音読してください。

1.I came to the party to celebrate my friend.

【英語の発音:アイ カム トゥー ザ パーティー トゥー セレブレート マイ フレンド】

【日本語訳:私は友達を祝いにパーティーに行った】

2.You go to the school to study.

【英語の発音:ユー ゴー トゥー ザ スクール トゥー スタディー】

【日本語訳:あなたは勉強しに学校に行く】

3.I went to the supermarket to buy ice.

【英語の発音:アイ ウェンと トゥー ザ スーパーマーケット トゥー バイ アイス】

【日本語訳:私はアイスを買いにスーパーマーケットに行った】

まとめ

いかがでしたか??

前回は「~すること」と言う用法で〈to+動詞の原形〉を使いました。

しかし、今回は「~するために」と言う用法で〈to+動詞の原形〉を使いました。

このように、同じ用法でも意味が全く違う形で英語は使うことがあります。

今後も頑張ってください(^▽^)/

最後に、英語を勉強しているお孫さんがいらっしゃるようでしたら英語を教えてあげてみてください(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました