【疑問文】doを使って相手に質問をする方法とは

英文法の教室

『あなたは○○をしているのですか?』と英語で聞くとためにはどうした良いのでしょうか?

また、あなたがそのような質問をされたら何て答えますか?

今回は、そのような質問の仕方とそれに対する返答について簡単にご紹介します!

本記事のテーマ

【疑問文】doを使って相手に質問をする方法とは

この記事を読むことで、

1.『あなたは○○をしているのですか?』と質問をする場合

2.【一例】質問に対する返答とは

3.この文章の使い方とは

上記3点が分かります。ぜひ参考にしてください!

『あなたは○○をしているのですか?』と聞く方法とは

➤『あなたは○○をしているのですか?』と質問をする場合

Do you eat okonomiyaki?

(日本語:ドゥ― ユー イート オコノミヤキ?)

意味:あなたはお好み焼きを食べますか?

【参考語句一覧】

play…する、ひく
use…使う
speak…話す
know…知っている
study…習う
go…行く
come…くる
read…読む
write…書く
do…する
watch…見る
have…持っている、食べる
like…好きだ
want…ほしい
teach…教える
meet…会う
see…見る、会う
look…見える
say…言う
walk…歩く
run…走る
sit…座る

➤【一例】質問に対する返答とは

Yes, I do. / No I don’t . I don’t like okonomiyaki.

(日本語:イエス アイ ドゥー/ノー アイ ドント ライク オコノミヤキ)

意味:はい、たべます。/いいえ、食べません。私はお好み焼きが好きではありません。

この文章の使い方とは

「あなたは~しませんか?」と英語で尋ねるときには、〈Do you ~?〉

「~しません」と英語で伝えるときには動詞の前に〈don’t〉を置きます。

まとめ

『あなたは○○をしますか?』と聞くときは知っている動詞の数が多いほど、

質問の種類が増えるのでとても効果的です!

また相手に質問するバリエーションが増えるほど周りの人から見たあなたへの評価は高くなります。

ぜひ、文章の使い方と知っている動詞の種類を増やしてみてくださいね!

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました