【中級編⑨】「もし~ならば」と伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです!
もしあの時に戻れていれば…と考えることはありませんか?
人間誰しもが、後悔したことはあると思います。
私も、もし機能に戻れるなら夜ご飯でご飯おかわりしておけばよかったと思います(笑)
今回は、「もし、~ならば…」と言えるようにレッスンしましょう。

覚えよう!

If you go to America , you should visit New York.

【英語の発音:イフ ユー ゴー トゥー アメリカ、ユー シュド ビズイト ニューヨーク】

【日本語訳:もしあなたがアメリカに行くなら、あなたはニューヨークを行くべきだよ】

ココが重要!

「もし~ならば…」と条件を言う時には〈if ~ , …〉の形を使います。

チャレンジ!

次の文章を音読してください。

If it’s sunny , I will play tennis with my friends.

【英語の発音:イッツ サニー アイ ウィル プレイ テニス ウィズ マイ フレンズ】

【日本語訳:もし晴れたならば、私は友達とテニスをするつもりです】

If you like Kyoto dishes , you should try dengaku.

【英語の発音:イフ ユー ライク キョウト ディシーズ 、ユー シュッド トライ デンガク】

【日本語訳:もしあなたが京都料理が好きならば、あなたは田楽を試すべきだよ】

まとめ

いかがでしたか?

「もし、~ならば…」と日本語でも話すときありますよね!?

この表現は万国共通なんですね(o^―^o)ニコ

最後に、英語を勉強しているお孫さんがいらっしゃるようでしたら、今回の英語を教えてあげてみてくださいね(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました