【上級編⑤】自分にとっての価値観を伝える方法

英文法の教室
こんにちは!シニアEnglish.comのいっちーです。
突然ですが、私は野球するのが苦手です(;^_^A
というのも、野球のボールが飛んでくるのを見ると怖いからです(´;ω;`)
あなたには苦手のことはありますか?
もしくは、あなたには得意なことはありますか?
今回は、「私にとって○○するのは得意・苦手です」のような自分の価値観を伝えられるようにレッスンしましょう!

覚えよう!

Let’s meet at the station at seven.

【英語の発音:レッツ ミート アット ザ ステーション アット セブン。】

【日本語訳:7時に駅で会いましょう】

At seven ? It’s hard for me to get up early.

【英語の発音:アット セブン?イッツ ハード フォー ミー トゥー ゲット アップ アーリー。】

【日本語訳:7時?私にとって早起きをするのは厳しいです。

〈参考語句一覧〉

*meet:会う
*station:駅
*hard:厳しい
*get up:起きる
*early:早く

ココが重要!

「(人)が…するのは~です」という時には、〈It is(=It’s)~(for + 人)to …〉の形を使います。

チャレンジ!

次の文章を音読してみましょう

A:Do you like to go shopping?

【英語の発音:ドゥー ユー ライク トゥー ゴー ショッピング?】

【日本語訳:あなたは買い物に行くのは好きですか?】

B:Yes , it’s fun for me to go shopping. / No , it’s not fun for me to go shopping.

【英語の発音:イエス、イッツ ファン フォー ミー トゥー ゴー ショッピング。
/ノー イッツ ノット フォー ミー トゥー ゴー ショッピング。】

【日本語訳:はい、私にとって買い物をするのは楽しいです。/いいえ、私にとって買い物をするのは楽しくありません。】

まとめ

いかがでしたか?人間は完ぺきな人はいません。

つまり、自分の出来ること、出来ないことを相手にわかってもらう必要があるときが来ます。

そうなった時に、ぜひ今回レッスンした英文を使い相手にわかってもらってください(^▽^)/

また、もし中学校入学前のお孫さんがいらっしゃるようでしたら今回の英語を教えてあげてください(^▽^)/

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました